今日の「ぼく鉄」
僕の中の松本駅
3月31日(火曜日)
「まつもとぉ〜まつもとぉ〜」の松本駅と言えば
僕にとってはやはり大糸線の始発駅が一番しっくりくる
長らくお世話になったご当地松本とも明日でお別れ
仕事が忙しくて、思ったより撮影出来ませんでしたが
秀劣あわせて1100枚
35枚撮りフィルムに換算すると31本
デジタルのおかげで写真の趣味も安くなりました
明日朝は、お別れ渚ちゃんを撮って帰るとしますか
松本ネタは、折りに触れ出てきますので覚悟しててや
(松本駅 大糸縁6番ホーム)
今からこのポイントに進入するけど閉まってませんこと
3月30日(月曜日)
存在は知っていましたが、始めて見た
発条転轍器
車輪のフランジがポイントを押し広げて通過して
スプリングの力で元に戻ります
こちらからは二方向から進入出来ますが
向こうからは左にしか進入出来ません
通過時、独特の音がします
(小海線 甲斐大泉駅)
朝は良い天気だったんですが
3月29日(日曜日)
例によっていつもの鉄橋
8:27頃は、すぐ隣の信濃荒井駅で交換作業があるので
2分間に上下線が撮影できる
新島々行きの流し撮りは、完全に失敗に終わったので
松本行きを1/1000での安全パイを狙う
渚ちゃんのヒット率が高いですね
せっかく松本に来たのですから松本城へ
Omake
天下の国宝をOmake扱いしたら叱られますね
天気予報が的中して昼前から小雨がふりだしてきたよ
春遅い松本も、ようやく桜が三分咲き
見ごろの頃には、松本にはもうおらんのですわ
(アルピコ交通 いつもの鉄橋と松本城)
足の裏に大きなマメが出来てしもたがな
3月28日(土曜日)
出張中にもかかわらず土日と連休になりました
先週は、温泉目的だったので今日のテーマは秘境駅
うっしーさんの「秘境駅にいこう」で82位にランクインしているのが
この「佐久広瀬駅」
前を流れるのは千曲川
しかし、この小淵沢行きを撮ったと言うことは、これには乗れません
なんと次の列車まで2時間は来ませんのじゃ
さすがにここで2時間は辛いので、意を決して野辺山まで歩き
八ヶ岳の景色は良かったけど約10Kmはきつかった
おまけにJR最高地点までも往復歩くことに
今度は、絶対ハスラー君で来ます
(小海線 佐久広瀬駅)
「えっ!うそーっ!」
3月27日(金曜日)
なんか彼女が絶句しているように見えませんか?
数秒前は、確かにそんな表情でした。
いささかSCを逃した感はありますが・・・・・
松本駅と言えば有名なのがアナウンス
「まつもとぉー まつもとぉー」
と、昔ながらの語尾を延ばしたアナウンス
以前も取り上げたかとは思いますが
何度聞いても旅愁を感じます
この写真の副題は「スーパーあずさ」ではなく、あくまでも
毛糸の帽子の男です
脇においたお茶がなぜか気に入った
(松本駅)
駅に一番近い駐輪場
3月26日(木曜日)
ホームがなんと自転車置き場
駅前の自転車置き場なんかありませんので
標高約600mの松本市
山好き 鉄道好きにはたまらない街ですが
冬の寒さは半端じゃないそうです
真冬の松本 ちょっと怖いけど来てみたい
(アルピコ交通 渚駅)
いつもの鉄橋
3月25日(水曜日)
出張中とは言え、自宅時より早い6時に起床
いつもの公園ならぬ、いつもの鉄橋へ
松本行きが通過するのは6:57分
もう5分早ければ朝日をもう少し下で捕らえられたんですが
太陽の動きと言うのがこんなに早いのかと写真を始めて思いました
今日もいい天気そうですが現在の気温 -1℃
大阪では、完璧に真冬です。
(アルピコ交通 いつもの鉄橋)
Bokutetsuもメジャーに
3月24日(火曜日)
ついに上田駅の暖簾にBokutetsuのロゴが登場
そんな訳ないですよね
見た瞬間にこのアイディアが浮かびました
別所温泉行きとは言え、面白い趣向です
悪ノリして改札をかねた番台を置くってのはどう?
恥ずかしながら、長野に来るまで上田電鉄を知りませんでした
(上田電鉄 上田駅)
明日は氷点下とか
3月23日(月曜日)
今日はまた、寒の戻りでかなり寒い
山ではまた雪かもしれません
木の架線柱
木って本当に強いですよね
樹齢1000年の木は1000年の風雪に耐えるとか
鉄道を維持するって大変ですよね
(アルピコ交通 上高地線)
初めまして W7系
3月22日(日曜日)
北陸新幹線が開業して一週間
伝統の白一色のJR西日本のN700系を見慣れていると
このW7系は新鮮にみえます
センターのブルーは、ブルートレインの形見かな
このアングルで見るとライトがキリンさんの
目のようでなんか寂しそうに感じるんですが
東京に直結しているなんてすごいことだけど
本当にいるんですかねぇ
(長野新幹線 上田駅)
なぎさちゃんが来た
3月21日(土曜日 春分の日)
なぎさちゃんと言えば、僕らの世代では
いまやサスペンスの女王 片平なぎささんです
なぎさトレインは、いつ来るか分からないのですが
今日は朝からラッキーでした
出勤前の寸暇を惜しんでの撮り鉄
出張に来ているのか撮影に来ているのか分からん!
お叱りの声が聞こえそうですが
勿論、お仕事であります
ところで、明日のお休みはどこに行きましょうかねぇ
(西松本駅付近)
渕東なぎさで〜す ヨロシクネ
3月20日(金曜日)
なぎさTRAIN
「渕東(ばんどう)」も「なぎさ」も上高地線の駅の名前です
この車両が風変わりなのは、ラッピングだけではなく
両サイドにバックミラーがついていること
もとは、京王3000系のステンレス車体
8両4編成で頑張っています
(新島々駅)
二度と翻されない「S]
3月19日(木曜日)
そのむかしは、さらに奥に島々駅があったそうな
黒四の186mに続く155m日本第二位の堤高さを誇るアーチダム
奈川渡ダムはこのあたりから資材を運搬したらしい
今は撮り鉄だけど、ダムに関してもいささか能書きをたれる僕です。
「S」のマークだけが新しいのが悲しいね
(アルピコ交通上高地線 新島々駅)
南アルプスに沈む夕日
3月18日(水曜日)
たまには車両の写っていない風景もいいのでは
上手い具合に、雲とお山の間に夕日が
はまってくれました
普段は邪魔な架線が唯一の鉄分
(アルピコ交通 上高地線)
ディープ
3月17日(火曜日)
珍しく意識的にハイキーに
こういった、曲面の連結部と言うのは
絵になりにくいですね
割り切って、乗客の行き来は出来ないほうが
すっきりするのではないでしょうか
なんかブチューとKissしているみたい?
動いている列車の割りにドンピシャで
それも真ん中で止めてミラーにしてみました
ヘンなオジサンが写っているのはいただけませんが
(特急ひだ 名古屋駅)
いつまで待たせんねん
3月16日(月曜日)
とは、松本のひとは言わないでしょうが
この踏切、ひっきりなしに警報がなる
そんなに通過列車が多いのではなく
貨車の入れ替えに進入してくる
ポイントによっては、侵入しなくても鳴る
本線から端の引込み線に移動するには何度も
スイッチバックしなくてはいけない
そういえば、こっちは道路の赤信号も長いねぇ
せっかちな大阪者には、いささか辛い
(南松本駅付近)
本当は、待つのが大嫌い
3月15日(日曜日)
人を待たせることも嫌いならば、待つことも大嫌いだった僕が
ここに何時間突っ立ていたんでしょうね
上下入れても30分に1本しか来ないのを
4本は見送りました
鉄道写真と言うのは釣りと似ていて
ほとんどが待ちで、勝負は一瞬
田んぼの真ん中でずっと待っている
キャメラぶら下げてなかったら完全に不審人物ですな
おかげで圧縮効果の効いた一枚になりました
(アルピコ 上高地線)
ダイヤ改正
はぁ〜ち時ちょうどの あずさ2号はないけれど
3月14日(土曜日)
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